自然と遊ぼう!!~発見のお庭へ~ 7月のお庭の様子です
雨の日は、カッパと長靴でお庭に探検へ!!
7月初め・・・梅雨期ならではの遊びを楽しみ、園庭ではたくさんの発見がありました。
畑はどうなっているかな…?
野菜の葉っぱに雨!「”あまつぶ”っていうんだよ」と保育者に聞き、雨粒探しをすると・・・
「サトイモの葉っぱに、大きな雨粒があったよ~」と発見!
イチョウの木、そ~っと揺らしてみたら、どうなるかな…?
水たまり、見つけたよ。長靴で入ってみよう。
木の切り株を浮かべてみたら、どうなるかな?
「先生、見て~!」「こんなところにも雨がたまっているよ!」
子どもたちの発見の目に、保育者もワクワクして覗いてみました。
カエルを見つけて、飼育ケースに入れていたのは、年少さんたち。
「カエルさんのお家作ろう!」「カエルさんのプールも作りたいな。」
そんなやり取りを聞いていた、年長さんが、お手伝いしてくれました!
カエルさんのプールには、雨の水がピッタリ!
なるほど!年長さんは、雨水がたまっている場所もよく知っています。竹の筒に雨水を汲んでくれました。
雨が続く季節でも、大好きなお庭でいろいろな発見があった子どもたちでした。
夏の人気者といえば、虫の王様カブトムシ!!
毎年、地域の方から、カブトムシをいただき飼育しています。
お庭の切り株に枝の橋を作って渡らせてみよう!どうなるかな??
観察していたら、カブトムシが羽を広げて飛んでいくハプニングも!
お庭のクヌギの木の高い所にとまったカブトムシを見て「すごい!!やっぱり、カブトムシはクヌギの木が好きなんだ!!」との声が年長さんからありました。実体験からの学びが見られた瞬間でした。
こちらは、色水遊びの様子です。
「今、フルーツジュース屋さんの準備中だよ~。」色水の量を調整して、色の混ざり合いから、お気に入りの色を作り上げていました。
コップをいっぱい並べて・・・「先生、どうぞ~!」
色水を注ぐときは、こぼれないように気をつけながら・・・
木陰での色水遊び、最後にはカラフルな色水ジュースができあがりました!
戸外での解放感を感じながら、夏ならではの遊びを引き続き楽しんでいきたいと思います。