自然と遊ぼう~発見のお庭~ 5月のお庭の様子です
今年度のほなみ保育園の保育テーマは『自然と遊ぼう!!~発見のお庭へ~』です。自然と関わり、五感で感じる心や考える姿を大切にしています。お庭で遊ぶ中で、毎日たくさんの“発見”に出会っている子どもたちです。
0歳児つぼみ組さん。お庭にござを敷いて木陰で日向ぼっこ。「ぽかぽかあったかくて気持ちがいいね。」
散歩車に乗ってお庭をお散歩。木陰でひと休みしていたら、大きい組さんに会いました。「赤ちゃん、かわいいね。」
1歳児どんぐり組さん。砂場でお友だちとお砂遊び。「おだんご、どうぞ~。」
お砂に手を入れてみたら…なんだかひんやりして気持ちがいいね。
先生と手を繋いで、お散歩するのも、楽しいね。
2歳児くるみ組さん。もみじの木に、ありさんを発見!「ありさん、どこ行くのかな?」
園庭の隣の田んぼから、カエルさんがやってきました。「カエルさん、ぴょんって跳んだ~」お友だちと一緒に虫かごを覗いています。
3歳児つくしんぼ組さん。4歳児たんぽぽ組さん。5歳児ひまわり組さんは、オープン保育の中で一緒に遊んでいます。こちらは、園庭内の畑。サニーレタスとフリルレタスを収穫しています。「調理室に届けようね。」
「葉っぱの下にいた!」「どこ?見せて!」こちらは虫探しに夢中です。ダンゴムシがかくれんぼしていたようです。
虫探しをしながら、「図鑑で調べよう」「このカエルと同じ色だった!」と発見がありました。
ここは子どもたちの隠れ家!ブルーシートの中でひと休み中・・・
園庭のブランコ。その先には庄内平野が広がっています。「田んぼまで足が届きそう~!」
年長さんから、順番で交代することを教わりながら、自分の番を待っている年少さん。「数えていいですか~?」「いいですよ~」いつも優しく教えてくれる年長さんです。
グランドでは、広い空間での運動遊びを楽しんでいます。この日は、年長さんのリレーごっこが始まりました。自分たちでチームを決めて、「走る順番はどうする?」と相談しながら遊びを進めています。小さい組さんも「頑張れ~」と応援に来て、遊びが盛り上がりました!